加山又造 水墨画「雲龍図」琳派・りんぱ「美の巨人たち」で謎を解明 [美術]
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加山又造 雲龍図 美の巨人たち(テレビ東京)
加山又造(かやま またぞう)
1927年9月24日〜2004年4月6日
日本画家、版画家
京都府に西陣織の染色図案家の子として生まれる。
祖父は四條・丸山派の絵師。
京都市立美術工芸学校(現京都市立銅駝美術工芸高等学校)
東京美術学校(現東京芸術大学)
卒業後、山本丘人に師事
1966年多摩美術大学教授
1988年東京芸術大学教授に就任。東京芸術大学名誉教授。
1997年文化功労者に選ばれ、2003年文化勲章を受章。
東京美術学校では日本画を学び、1950年代は西洋画の影響も受けながら「動物園」「湖と鹿」「悲しき鹿」などを発表。
1960年代は、俵屋宗達や尾形光琳(琳派・りんぱ)などの影響を感じる「春秋波濤」などを発表。
1970年代には裸婦をいくつも描いています。
また、水墨画では「月光波濤」が文部大臣賞を受賞しています。
>> 加山又造 画像
本日、22時からのテレビ東京「美の巨人たち」では、加山又造の「雲龍図」に焦点を当てた番組が放送されるようです。
実は水墨画のセオリーを無視する奇想天外なテクニックを使っているとか。
楽しみです。
微風(ヤフオク!です)
掲載時の入札価格は、1,620,000円。
入札数は、0件です。
2014年01月12日 22時03分が終了予定ですが
即決などもあるかもしれません。
>> 最新情報はクリックしてご確認をお願いします。
加山又造 微風 木版画 額装(共シール)専用箱 アダチ版画研究所
[版画木版] ■ 作品説明: ●大きさ、作者サイン等
作品 縦横36.2×50.2cm(額内枠サイズ)
額縁 縦横57.6×71.6cm
画面の左下に作者の版上落款、印譜あり
マージン部分に画題、発行年、彫師、摺師、限定等の№あり
額の裏板に販売時の共シールあり
●キズ、ヨゴレ等
額縁にほんの少しヨゴレ等がありますが、保存状態は良く、作品自体に折れ、ヤケ、シミ等のイタミはありません。
本品はしまわれていたようで、保存状態の良い作品となっています。
詳しくは写真をご覧下さい。
【入札数】0
>>詳しい情報はこちら
奇想天外のテクニックとは?
エアブラシを使うことでした。
尾形光琳の時代にあったなら、彼らも使ったはずだと。
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加山又造 雲龍図 美の巨人たち(テレビ東京)
加山又造(かやま またぞう)
1927年9月24日〜2004年4月6日
日本画家、版画家
京都府に西陣織の染色図案家の子として生まれる。
祖父は四條・丸山派の絵師。
京都市立美術工芸学校(現京都市立銅駝美術工芸高等学校)
東京美術学校(現東京芸術大学)
卒業後、山本丘人に師事
1966年多摩美術大学教授
1988年東京芸術大学教授に就任。東京芸術大学名誉教授。
1997年文化功労者に選ばれ、2003年文化勲章を受章。
東京美術学校では日本画を学び、1950年代は西洋画の影響も受けながら「動物園」「湖と鹿」「悲しき鹿」などを発表。
1960年代は、俵屋宗達や尾形光琳(琳派・りんぱ)などの影響を感じる「春秋波濤」などを発表。
1970年代には裸婦をいくつも描いています。
また、水墨画では「月光波濤」が文部大臣賞を受賞しています。
>> 加山又造 画像
本日、22時からのテレビ東京「美の巨人たち」では、加山又造の「雲龍図」に焦点を当てた番組が放送されるようです。
実は水墨画のセオリーを無視する奇想天外なテクニックを使っているとか。
楽しみです。
微風(ヤフオク!です)
加山又造 微風 木版画 額装(共シール)専用箱 アダチ版画研究所
掲載時の入札価格は、1,620,000円。
入札数は、0件です。
2014年01月12日 22時03分が終了予定ですが
即決などもあるかもしれません。
>> 最新情報はクリックしてご確認をお願いします。
加山又造 微風 木版画 額装(共シール)専用箱 アダチ版画研究所
[版画木版] ■ 作品説明: ●大きさ、作者サイン等
作品 縦横36.2×50.2cm(額内枠サイズ)
額縁 縦横57.6×71.6cm
画面の左下に作者の版上落款、印譜あり
マージン部分に画題、発行年、彫師、摺師、限定等の№あり
額の裏板に販売時の共シールあり
●キズ、ヨゴレ等
額縁にほんの少しヨゴレ等がありますが、保存状態は良く、作品自体に折れ、ヤケ、シミ等のイタミはありません。
本品はしまわれていたようで、保存状態の良い作品となっています。
詳しくは写真をご覧下さい。
【入札数】0
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奇想天外のテクニックとは?
エアブラシを使うことでした。
尾形光琳の時代にあったなら、彼らも使ったはずだと。
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